ヤマスタ事務局よりお知らせ

いつもヤマスタをご利用頂きましてありがとうございます。

2018年12月末より、Android版のヤマスタにおきまして、サーバーからのデータ取得に問題がありアプリが強制終了してしまう不具合が発生しております。
発生するタイミングは、アプリ立ち上げもしくはスタンプ帳/スタンプリスト/トロフィーリストのデータ取得時です。

ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。

現在復旧に努めておりますが、改修が完了するまでは下記の対策でアプリをお使いいただけますようお願い申し上げます。

●機内モードで使用する
機内モードでデータ通信を行わないようにし、強制終了を防ぎます。
チェックインはGPS通信で行うため行えますが、取得したスタンプやトロフィーの画像は「仮発行」の画像になり、デザインがご確認いただけなくなります。
デザインのご確認は改修が完了するまで、お待ちいただけますようお願い申し上げます。

●アプリをインストールし直す
一部のユーザー様からは、インストールし直すと症状が緩和したとご報告いただいています。
一時的な対処となりますが、手順は下記になります。

  1. 機内モードでヤマスタを立ち上げ、「ヤマスタTOP>MENU>ID・引き継ぎコード確認>メールに内容をコピー」でIDと引き継ぎコードをコピーし、保存する ※間違いを防ぐため、必ずコピー&ペーストでデータを保管してください
  2. ヤマスタをアンインストールする
  3. google playでヤマスタをインストールする
  4. ヤマスタを開いたら、「引き継ぐ」を選択して①のID/引き継ぎコードをペーストする

改修が完了し次第、改めてホームページ上でご連絡差し上げます。

なお、本件が原因でチェックインできなかったスタンプは 弊社サーバーからスタンプを発行させていただきますので 上記①のID、山名、登頂日時、お名前、山頂でのお写真(あれば)をメールでお送りいただけますようお願いいたします。

問い合わせ先:株式会社山と溪谷社 ヤマスタ事務局yamasta-info@yamakei.co.jp