Android端末における、チェックイン不具合のお詫びと修正版アプリのリリースについてのお知らせ

 平素はヤマスタをご愛用頂きまして誠にありがとうございます。

 現在、Android端末で位置情報取得ができず、「山頂などの所定の場所にも関わらずチェックインができない」というお問い合わせをいただいております。

 原因を調査したところ、アプリ起動時の位置情報の取得に不具合があることが判明いたしました。

 この度の不具合につきまして、ご利用いただいたみなさまにご迷惑をおかけすることになり、深くお詫び申し上げます。

 つきましては、下記に不具合詳細と修正版アップロードのご案内させていただきます。

不具合詳細

Android端末の位置情報の取得方法は①GPS衛星による測位、②Wi-Fiによる測位、③携帯電話基地局による測位の3種類があります。

山頂ではWi-Fiによる②は考えづらく、位置情報の精度が高い①と、精度がもっとも低い③のどちらかを使用することとなります。

ヤマスタ起動時に、①、③の方法をアプリが任意で選択する設定となっており、チェックイン事のタイミングで精度が低い③によって位置情報を取得した場合に、チェックインが行いにくいケースが発生しておりました。

 現在、この不具合を修正したバージョンが、Google Playにてアップデート可能となっております。 お手数をおかけし、誠に恐縮ではございますが、以下よりアプリのアップデートを実施いただけますようお願い申し上げます。

ヤマスタ Android版のアップデート(Google Play)

■お客様からのお問い合わせ先
株式会社山と溪谷社 ヤマスタ担当 野地、杉浦
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目105番 神保町三井ビルディング
TEL:03-6744-1907 メール:yamasta-info@yamakei.co.jp