八ヶ岳8座コンプリート!達成者に成功のコツを聞いてみました

「ヤマスタ」がリリースされてから1ヵ月、早くもスタンプラリーイベントの達成者第1号が誕生しました! そこで今回は「八ヶ岳8座」を達成された方に、スタンプラリーイベント達成のコツや感想を聞いてみました。

達成者 内田洋介さん(20代/登山歴7年)

スタンプラリーイベント「八ヶ岳8座」は縦走派にオススメ

―スタンプラリーイベントの「八ヶ岳8座」にチャレンジしようと思ったのはなぜですか?

 4日間の連休があり、彼女と涸沢に行く予定でしたが、紅葉のピークが過ぎてしまったので、八ヶ岳を縦走することにしました。

―具体的にどのようなルートを歩いたのか教えて下さい

 当初は双子池から雨池を通って白駒池を目指す予定で、縞枯山・茶臼山は考えていませんでした。ですが、彼女がヤマスタを使っていて、山行中にこのスタンプイベントのことを知り、双子池から北横岳に戻り、縞枯山経由で縦走することにしました。

行程:3泊4日(テント2泊、山小屋1泊)

【1日目】北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅=北横岳=双子池
【2日目】双子池=縞枯山=茶臼山=白駒池=にゅう=黒百合ヒュッテ
【3日目】黒百合ヒュッテ=天狗岳硫黄岳=横岳=赤岳阿弥陀岳=赤岳展望荘
【4日目】赤岳展望荘=権現岳編笠山=観音平

―スタンプラリーイベントを達成して、どうでしたか?

 風がかなり強くて下山も考えたのですが、達成できて嬉しかったです。また、一緒に歩いた彼女は、登山歴がまだ浅く体力的に少し辛かったようです。無理は禁物ではありますが、そのような人にとっては、スタンプラリーイベントがやりがいのある目標となり、頑張ることがでるのではないかと感じました。

 また、八ヶ岳8座は、イベント対象の山が連なっているので、縦走が好きな人は達成しやすく、オススメです。今回のように縦走しながらスタンプを集められるようなイベントがあれば、またチャレンジしたいと思います!

内田さんありがとうございました! ちなみに、次にコンプリートを目指しているスタンプラリーイベントを聞いたところ、「丹沢8座」とのこと。ぜひ頑張っていただきたいと思います!
山頂駅から北横岳に向かう途中。北八ヶ岳らしい景色です。
紅葉も良い感じにはじまっていました。
阿弥陀岳から見た赤岳が本当に赤くて感動しました。
権現岳から青年小屋に向かう途中で、大きなカモシカと遭遇しました!