奥多摩10座コンプリート! 達成者に成功のコツを聞いてみました

 これまで「八ヶ岳8座」「丹沢8座」のスタンプラリーイベント達成者を紹介してきましたが、ついに「奥多摩10座」の達成者が誕生しました!
 そこで今回は「奥多摩10座」を達成された方に、スタンプラリーイベント達成のコツや感想を聞いてみました。

達成者 latencyさん(40代/登山歴20年)

見どころ満載の「奥多摩10座」は、ロングコースが楽しい!

―「奥多摩10座」にチャレンジしようと思ったのはなぜですか?

 すべて過去に登ったたことのある山で、比較的家から近いので、数日かけてチャレンジするには一番達成できる可能性が高いと思い、チャレンジすることにしました。

―具体的にどのようなルートを歩いたのか教えて下さい

 マイカー登山派なので、必ずスタート地点に戻るルートでどれだけ効率的に回れるか、かつ、せっかく行くのだから山を楽しみたいと考えていました。そのため、地図とにらめっこしている時間が多かったように思います。終わってみると「もう少しうまく回れたかな・・・」と思います。

【コース1】チェックインした山>> 御岳山・日ノ出山・大岳山
軍畑駅=高源寺=高水山=岩茸石山=惣岳山=御嶽駅=御岳山登山口=大塚山=御岳山=長尾平分岐=綾広の滝=大岳山=綾広の滝=長尾平分岐=日の出山=竜のヒゲ=高峰

【コース2】チェックインした山>> 岩茸石山・川苔山
川井駅=岩茸石山=黒山=権次入峠=棒ノ折=踊平=横ケ谷平=曲ヶ谷北峰=川苔山=足毛岩の肩=百尋ノ滝=曲ヶ谷北峰=狼住所=赤杭山(赤久奈山・笹平ノ峰)=三ノ戸山(峰戸山・ミノト山)=金平山=お伊勢山=川井駅

【コース3】チェックインした山>> 三頭山・御前山・浅間嶺
仲の平バス停=槇寄山=三頭山=鞘口峠=月夜見山=惣岳山=御前山=湯久保山=小沢バス停=浅間嶺展望台=人里峠=数馬分岐=仲の平バス停

【コース4】チェックインした山>> 鷹ノ巣山・雲取山
東日原バス停=稲村岩のコル=ヒルメシクイノタワ=鷹ノ巣山=七ツ石山=小雲取山=雲取山=大ダワ=芋ノ木ドッケ=長沢山=酉谷山=天目山(三ツドッケ)=東日原バス停

―スタンプラリーイベントを達成して、どうでしたか?

 じつは、奥多摩10座のコンプリート一番乗りを狙っていたんです(笑)ですから、達成者第1号と聞いて、とても嬉しかったです。

 ちなみに、最初にチェックインを考えていた岩茸石山は、アプリの不具合でチェックインが上手くできず、アプリがアップデートされてから再チャレンジしました。やっぱりスタンプの画像が欲しいですから・・・!

 10座登るには、時間もかかりましたし、達成感は大きかったです。雲取山の山頂でのチェックイン後、トロフィーが画面に現れた時は思わず「おぉ!」と独り言を言ってしまいました。

 latencyさん、ありがとうございました! 歩いたコースを見ると、かなりロングコースが多く、山を満喫しつつスタンプを集めていたことがよくわかります。次にコンプリートを狙っているイベントは「八ヶ岳8座」「丹沢8」とのこと。10座に比べれば、そんなに難しくない、かも・・・!? ぜひ頑張っていただきたいと思います!
百尋ノ滝は大迫力でした
浅間嶺は展望抜群! 御前山から大岳山の稜線が見えます
石尾根のダンシングツリー!