よくあるご質問
Q1「ヤマスタ」とは何ですか?
A1「YAMASTA(ヤマスタ)」とは、スタンプラリーをする感覚で、登頂記録をつけることができる、チェックインアプリです。
Q2「ヤマスタ」を利用する際にお金はかかりますか?
A2「ヤマスタ」は無料でご利用いただけます。ただし、チェックインや各機能の利用にかかるパケット通信費等はお客様のご負担になります。
Q3チェックインとは何ですか?
A3チェックインとは、所定の場所で「ヤマスタ」アプリを起動し、画面上の「チェックイン」をクリックする行為を指します。
Q4チェックインをすると何ができますか?
A4チェックインをすると、「デジタルスタンプ」とヤッホーポイントが付与されます。
Q5どこの山でもチェックインできますか?
A5イベント対象の山でのみ、チェックインすることができます。対象の山は、こちらで確認することができます。
Q61日に何回でもチェックインできますか?
A61つの場所につき1日1回までとなります。
※1日とは00:00~23:59です。
Q7スタンプイベントとはなんですか?
A7山域やテーマに合わせて複数箇所を巡るように設定されたものです。スタンプラリーイベントには、「奥多摩10座」「北アルプスベーシック」や「山グルメ」などがあり、ピックアップされた所定の場所でチェックインを重ねていきます。 参加したスタンプラリーイベントの対象となる、すべての山・施設にチェックインすると特典があります。
Q8フィーチャーフォンでも使えますか?
A8ご利用になれません。スマートフォン専用のアプリとなります。
Q9携帯電話の電波が入りませんが、チェックインはできますか?
A9通信環境のない場所でも、GPS位置情報が取得できる場所であれば、「チェックイン」は可能です。 それ以外の機能の閲覧には、通信環境が必要になります。
Q10ヤッホーポイントとは何ですか?
A10チェックインすると自動的に、累計で貯まるポイントです。累積ポイント数に応じて、ヤッホーレベルが上がります。
Q11写真とユーザー名の設定はどのように行うのですか?
A11写真の設定は、「写真アイコン」をタップしていただくと選択ができます。
ユーザー名は、「ユーザー名未設定」のテキストをタップしていただくと入力ができます。
Q12登山中、ずっと携帯の電源を入れなくてはいけませんか?
A12アプリを立ち上げるのは、所定の場所に着き、チェックインする時のみで構いません。
電池の消耗が気になる方は、行動中は電源をオフにしてください。
また、行動中の歩きスマホは事故にも繋がります。
「ヤマスタ」では登山中にチェックイン場所を探す必要がないので、立ち止まって安全を確認してからご利用ください。
Q13位置情報が取得できているか確認できますか?
A13所定のチェックイン場所に到着し、位置情報がしっかり取得できているのであれば、アプリ内のGoogle Maps表示画面で現在地を確認できます。
Google Maps表示画面は、[イベントリスト]もしくは[参加中イベント]タブを選択>到着した場所が含まれる[イベント名]を選択>イベント名の下のマップ をご覧ください。
地図内で位置情報がしっかり取得できているのであれば、青い●で現在位置が表示されます。
Q14チェックインができません。
位置情報が正しく取得できずチェックインできない場合は、下記の原因が考えられます。
- 位置情報利用の設定に問題がある
- 所定のチェックイン場所と異なる場所にいる
- GPSの電波を取得するのに時間がかかっている
- GPSの電波は取得しているが、精度が悪く、現在位置が正しく検知されない
- 電子機器の周辺で使用している
- GPSを使用するアプリを使用した事がない、またはしばらく使用していない
- アルミなど金属製の端末ケースを使用している
- au端末で[プライバシーデータ設定]をオンにしている
- 電池節約アプリが、チェックインの妨げになっている
- その他
1.位置情報利用の設定に問題がある
位置情報の利用についての設定が下記の状態であることを確認してください。
【iOSの場合】
[設定]>[プライバシーとセキュリティ]>[位置情報サービス]をオンに設定。
さらに、ヤマスタの個別設定で、位置情報を [常に]か [このAppの使用中] に設定し、 [正確な位置情報]をオンにしてください。
※お使いの端末やバージョンによって、設定方法が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。
【Android11以下の場合】
[設定]>[位置情報]>[位置の使用]をオンに設定。
さらに、ヤマスタの個別設定で、位置情報を [常に許可]か [アプリの使用中のみ許可] を選択してください。
位置情報の精度を高めるには、[Wi-FiのスキャンとBluetoothのスキャン]で、[Wi-Fiのスキャン]をオンに、[Bluetooth]のスキャンをオンに設定します。
さらに[google位置情報の精度]で、[位置情報の精度を改善]をオンにします。
※お使いの端末やバージョンによって、設定方法が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。
【 Android12以上の場合】
こちらをご確認ください
2.所定のチェックイン場所と異なる場所にいる
[スタンプラリー]>[参加中イベント]>確認したい[イベント]選択で所定のチェックイン場所をご確認ください。
3.GPSの電波を取得するのに時間がかかっている
位置情報サービスがオンでも、GPS電波が届きにくいため、位置情報の取得に数十分以上時間がかかる場合があります。特に、以下のような場所は避けてください。
屋内
谷の中
樹木の間
※GPS衛星から電波を受信できる場所へ移動すると、現在位置が修正されます。
※位置情報マークが点滅している場合は、GPS機能がオフまたは受信できていない可能性があります。
4.GPSの電波は取得しているが、精度が悪く、現在地が正しく検知されていない
チェックイン場所にいて、ヤマスタがGPSの位置情報を取得しているにも関わらずチェックインできない場合、 チェックイン場所と現在位置(ヤマスタが検知している位置情報)のずれを[アプリトップ]>[スタンプラリー]>[参加中イベントリスト]>該当のスタンプラリーの地図画面でご確認いただけます。
5.電子機器の周辺で使用している
電子機器の周辺でGPS感度が悪くなる場合があります。電子機器から離してお試しください。
6.しばらく使用していない、またはGPSを使用するアプリを使用した事がない
GPSの起動に数十分以上掛かる事があります。現在地付近が表示されるまで、屋外の見晴らしの良い場所でしばらくお待ちください。
7.アルミなど金属製の端末ケースを使用している
アルミなど金属製の端末ケースを使用すると、GPSの受信に影響を及ぼすことがあります。装着中に現在地が不安定だったり移動しない場合は、ケースを外してお試しください。
8.au端末で[プライバシーデータ設定]をオンにしている
au端末で[プライバシーデータ設定]がある機種は、[設定]>[セキュリティ]>[位置情報]の"ヤマスタ"が許可になっているかご確認ください。
9.電池節約アプリが、チェックインの妨げになっている
スマートフォンの「バッテリー節約」を目的としたアプリが起動している場合、GPSの位置情報取得の妨げになり、チェックインできない可能性があります。
ヤマスタでチェックインする際は、バッテリー節約のアプリをオフにしてからご利用ください。
おもな「バッテリー節約アプリ」はこちら»
10.その他
端末の機器構成により、GPS機能の起動に数十分以上掛かる場合があります。ステータスバーの位置情報マークが点灯し、位置情報が取得できるまで、屋外の見晴らしの良い場所でお待ちください。
Q15高尾山、富士山でチェックインしたのですが、トロフィーリストにトロフィーが表示されません。
A15スタンプラリーイベントの「高尾山」と「富士山」に関しましては、一座のみでラリーの形式になっていないことから、スタンプラリーコンプリートのトロフィーを設定しておりません。
Q16チェックインができなかったとき、スタンプはもらえますか?
A16下記情報をyamasta-info@yamakei.co.jpにお送りください。
弊社サーバーからお客様のヤマスタにスタンプを再現いたします。
再現の受付期間は、お問い合わせいただいた日から遡ること半年前までの記録を対象とさせていただきます。
また、今後のアプリの改善のため、チェックインできなかった時の状況について、情報提供のご協力をお願いいたします。
①所定のチェックイン場所で撮った写真
※再現のために、写真データに撮影日時が含まれているとベストです。
②ID
※IDの調べ方は、ヤマスタトップ画面下部の [ID・引継コード確認]から。
IDは今後必ず必要となる情報なので、記録しておくことをおすすめいたします。
③チェックイン場所名(山名や観光名所名など)
④チェックインした日時(例:2022.11.21 14:30)
⑤スマホの端末情報(例:Xperia5Ⅲ、Galaxy S22、iPhone SE 第3世代など)
⑥OS情報(例:Android12、iOS16.1.2など)
⑦キャリア(契約会社)(例:ドコモ、ahamo、Lineモバイルなど)
⑧チェックインの際に位置情報(GPS)の取得についてどのように設定していたか
Q14「チェックインができません」をご参照いただき、 どのような設定になっていたかお知らせください。
⑨チェックインできなかった時の画面表示は下記のどれか
1. チェックイン指定場所ではありません。参加中イベント詳細ページでチェックイン場所をご確認ください。
2. 位置情報を取得できません。端末の設定で位置情報サービスをオンにしてください。
3. 位置情報が取得できません。FAQをご参照ください。
4. ヤマスタへ位置情報を使用する許可はされていますが、「正確な位置情報を使用」する設定がオフになっています。
Q17チェックインができなかったとき、キャンペーンへの応募は可能ですか?
A17ご応募いただけます。Q16「チェックインができなかったとき、スタンプはもらえますか?」の手順をもって、ご登頂されたことを証明いたします。その後は引き続きスタンプラリーをご継続ください。
Q18チェックインは出来たのですが、スタンプ帳にスタンプの表示がされません。マイページのスタンプリストやトロフィーリストにはそれぞれ表示がされるのですが、なぜですか?
A18スタンプ帳はスタンプラリーイベントと連動しているため、 スタンプ帳にスタンプを押すには、チェックイン前にイベントへの参加が必要になります。 【スタンプラリー→イベントリスト→参加したいイベントに移動し、参加するボタンを押す】 で参加完了です。
Q19同じ山に何度登っても、スタンプとポイントはもらえるのですか?
A19同じ山に2回以上チェックインした場合も、スタンプとヤッホーポイントをもらうことができます。
ただし、1日に2回以上はもらえないので、日を変えてチェックインしてください。
チェックイン後、[マイページ]>[スタンプリスト]
にアクセスいただくと、過去にもらったスタンプを時系列で確認することができます。
なお、スタンプ帳(スタンプラリーイベントを管理している台帳。[チェックイン]>[スタンプ帳]
でアクセス)は、2回以上チェックインしてもスタンプは更新されません。
Q20山グルメのスタンプラリーイベントについて、食べなくてもスタンプがもらえるのですか?
A20はい、もらうことができます。
山グルメを食べられる山小屋の近くでチェックインしていただければ、スタンプを付与しています。
ただし、数ある山グルメの中から厳選した逸品なので、この機会にぜひ食べてみてください。
Q21機種変更に伴う、旧端末から新端末へのデータの引き継ぎはできますか?
A21データの引き継ぎにはヤマスタのIDが必要になります。
IDの調べ方は、[ヤマスタトップ]>画面左上の[メニュー]>[ID・引き継ぎコード確認]です。
旧端末をお使いのうちにIDと引き継ぎコードを必ず記録しておいてください。
新端末になりましたら、新たに「ヤマスタ」をダウンロードし、立ち上げます。
[引き継ぎする]ボタンをタップし、IDと引き継ぎコードを入力すると、端末のデータが引き継がれた状態で、新端末で「ヤマスタ」をお楽しみいただけます。
Q22IDと引継ぎコードを入れてもデータの引き継ぎができません
A22まず、IDと引継ぎコードの再確認をお願いします。特に引継ぎコードは、フォントの都合上、アルファベット大文字”I(アイ)”と、アルファベット小文字”L(エル)”が目視では判読できない状態になっていることが原因と考えられます。
また、数字”0(ゼロ)”とアルファベット大文字”O(オー)”の間違いもございます。[ヤマスタトップ]>画面左上の[メニュー]>[ID・引き継ぎコード確認]>[メールに内容をコピー]から、コピー&ペーストでのご入力をおすすめします。
それでも引き継ぎができない場合、yamasta-info@yamakei.co.jpにIDをお送りください。弊社サーバーにて引継ぎコードを引き当て、ご連絡させていただきます。
Q23イベントリストを確認しても、新たに始まったスタンプラリーイベントが表示されません
A23お客様の「ヤマスタ」のイベント情報を最新の状態にするため、弊社サーバーと通信する必要があります。
通信の方法は、[ヤマスタトップ]>画面左上の[メニュー]>[同期する]です。
Q24スタンプやトロフィー、メダルが「仮発行」になっていますが、なぜですか?
A24スタンプ、トロフィー、メダルは、携帯の電波がないところでは「仮発行」の表示になります。
携帯の電波があるところではデザインされた表示に自動で差し替えられます。
もし、携帯の電波があるにもかかわらず、「仮発行」の表示のままになっている場合は自動差し替えができていない状態なのでアプリと弊社サーバーを通信して、手動で差し替えを行う必要があります。
通信の方法は、[ヤマスタトップ]>画面左上の[メニュー]>[同期する]です。
なお、自動差し替えのタイミングはアプリを立ち上げた時です。
(バックグラウンドから復帰したときは差し替えが行われません)